元東京OLのチョコレート日記

1年365日チョコレートを食べ続けている元東京OLです。コンビニで買えるチョコレート菓子から海外高級チョコレートまで食べ尽くす毎日をご紹介します。

スポンサーリンク

2020年バレンタイン★注目チョコレート&会場スケジュール★

1年ぶりのブログです笑

 

今年はブログはせずにおとなしくチョコレートだけ食べようとほぼ決めていたのですが、はてなブログの契約更新のお知らせメールが来ました。(契約更新したよって事後連絡)

 

そうなんだ、更新制なのか!!

そんなことも知らずに何年もブログを書いていた私・・・

 

でもそれなら、自分の記録のためにも細々と書いていこうと思いました。

毎年このチョコブログを楽しみにしてくれているお友達もいるし!

 

ということで、

2020年の各会場スケジュールと欲しいチョコレートをメモしておきます☆

 

高島屋 新宿店 2020年1月24日(金)〜  11F特設会場

 

 ①トゥージュール・ショコラ

f:id:sweets5:20200126212156j:image

私の大好きなお花系チョコレート。

昨年はフルーツをテーマにしていましたね!ここのチョコレートはビジュアルが少し大胆で、目をひくものが多いです。昨年同様、高島屋限定ボックスのようです。

欲しいな~ 

 

②マ・プリエール

f:id:sweets5:20200126212214j:image

デザートビネガーという言葉に惹かれてピックアップ。百貨店の地下街によくビネガー屋さんがありますが、あそこ大好きです!試飲して美味しいと思ったものをよく購入するのですが、どうしてか家では店頭のあの美味しいという感動を超えることができません。。このチョコレートには 期待したいです!

 

③アニマルショコラ(ゴンチャロフ)

f:id:sweets5:20200126212237j:image

毎年常連組も忘れずに。ただただ、かわいい。 

 

④ルノートル

f:id:sweets5:20200126212259j:image

サイコロみたいなチョコレートで転がしたくなりそうです。

イチゴのガナッシュが気になります! 

 

⑤エドワート

f:id:sweets5:20200126212311j:image

 桜やウーロン茶などのちょっと変わった味が魅力的。

インドカレーというのはどうなんでしょうか・・・?!

かなり勇気が要りますが、そろそろこういった変わり種も挑戦したいところです。

 

⑥パティスリーモンシェール

f:id:sweets5:20200126212325j:image獺祭と聞けば、外すわけにはいきません!絶対買いたいです!!

お酒苦手でもこれは別格です。

ビジュアルも神秘的な色で、飾りたくなるようなチョコレートです。 

 

 

西武池袋 2020年1月18日(土)〜 7F南催事場

 ①トーキョーチューリップローズ

f:id:sweets5:20200126212453j:image

f:id:sweets5:20200126212504j:image

昨年は名古屋に住む親友からわざわざ送ってもらったブランド。今年も名古屋のバレンタインは凄いんだろうなぁ…

今年はかわいいチューリップのボンボンショコラ、西武で買いたいです!! 

 

②ジャニス・ウォン

f:id:sweets5:20200126212541j:image

新宿NEWoManにお店があるジャニス・ウォン。絵具のようなカラフルなビジュアルが素敵だと思ったのでピックアップしておきます。 

 

③モンサンクレール×茶辻 ※イートイン

f:id:sweets5:20200126212727j:image

f:id:sweets5:20200126212737j:image

 やっぱりバレンタインでもタピオカ。あると思ったよ~

ドリンクで甘いのは少し苦手なので、加賀棒茶の方を甘さ控えめでオーダーしたいところ。ショコラ少なくなるのかしら?それは困るな。

 

 

銀座三越 2020年1月29日(水)〜 7F催物会場

 

①チョキ東京

f:id:sweets5:20200126212841j:image

 

f:id:sweets5:20200126212942j:image

楽しそう♪いつも銀座三越はこういった大掛かりなお店を出してくれるので楽しみです!

ブランド名に東京とありますが、フランスのショコラティエが作っているそうです。チョコレートも全てフランス製で本格的な「大人のチョコボール」。

量り売りなので詰め過ぎ注意ですね! 

 

②ca ca o 鎌倉カカオ

f:id:sweets5:20200126213022j:image

3種類どれも豊かな香りが楽しめそう。ca ca o と言えば、あのチョコレートタルトのお店ですよね?とってもなめらかなチョコレートで上品な甘さだったと記憶しています。きっとこのチョコレートも美味しいと思います! 

 

④ジャン=ポール・エヴァン

f:id:sweets5:20200126213215j:image

テーマは「幸せは草原の中に…自然とともに」。

フルーツやお茶を使ったボンボンショコラのようです。食べるのがもったいなく感じそうですが、何はともあれゲットしたいと思います! 

 

⑤和楽紅屋

f:id:sweets5:20200126213333j:image

昨年は獺際のトリュフ、美味しかったです!あと一箱欲しいと考えている間に売り切れてしまい悔しい思いをしました。

今年はドンペリですね!そしてルビーチョコレート。間違いなく美味しいと思います。 

 

⑥アルノー・ラエール パリ

f:id:sweets5:20200126213105j:image

クイニーアマンのお写真に惹かれチョイスしました。お持ち帰りしてお試ししたいと思います。ハイパーカロリー高そうなので、食べる際には注意したいと思います。 

 

⑦セント―

f:id:sweets5:20200126213420j:image

こちらはこのブログで毎年ご常連のブランド。今年も忘れずにピックアップ。

ブログを見て買ったよというお友達も多く、一番反響があったと思います。

絶対買いまーす!

 

松屋銀座 2020年2月5日(水)〜 8Fイベントスクエア

 

①スタイナー

f:id:sweets5:20200126213613j:image

いつもタブレットチョコレートは池袋の東武百貨店でと決めているのですが、今年はこちらで買いたいと思います。レモンもワンちゃんも、いわゆるジャケ買い必須。 

 

②ラ・メゾン白金(左)

f:id:sweets5:20200126213626j:image

国産果実のジュレが入ったチョコレート。食後に食べたいですね。美味しいお紅茶と。

都内にも常設店が何店舗かありますので、そちらでも買えるかな?チェックブランドとしてメモしておきます。 

 

ざっと私が気になるチョコレートをあげてみました。

思ったより多くなってしまいました。が、これでも絞ったほうなんです。どれも素敵です。カタログで見るのと、実際に見るのとではまた違い、ノーチェックだったブランドが会場できになることも多々あるんですよね。

他にも美味しそうなチョコレートがあれば買ってきます(*≧∀≦*)

 

 

さて、会場巡りで一番気にかかるのは、新型コロナウイルス大丈夫?ってこと…

もちろんインフルエンザもだけど。

N95マスクってご存知ですか?医療関係者の方ならご存知かと思うのですが、恥ずかしながら私知らなくて。。今回、マスクで予防って言うけど本当に意味あるの?と思って調べたら、基本的には普通のマスクじゃやっぱり心許ないようです。

で、どうやらN95マスクというものが良いらしい、と。

インターネットによれば、N95は0.3μmの微粒子を95%以上捕集できるマスクとのこと。空気感染する病原菌は0.5μm以下の飛沫核になって空気中を飛ぶらしいです。(新型コロナウイルスがなに感染なのかよく知らないけど…)

とにかくマスクするならこれがいいなと思って、調べてみたらAmazonでは50万円とか!!!(*_*)これでもかってくらい便乗商法してましたよ・・・

でもどこかで見たことあるなと家の中をガサゴソしたら、

f:id:sweets5:20200126234345j:image

私家に数枚あった!!!

5〜6年前に祖母が雛人形を東京の家に送ってくれたのですが、その時になぜか緩衝材代わりに入っていて(笑)

その時は何このごついマスク⁈と思い洗面所の棚にしまいこんでいました。

まさかこのマスクが役に立つ日が来るとは。

おばあちゃん何でこのマスク持ってたんだろう…

 

新型コロナウイルスに限らず、まだまだインフルエンザも気をつけなければいけないし、出来る限りの予防はしっかりします。

健康を保って今年もチョコレートを思う存分楽しみたいと思います!!

 

にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村