元東京OLのチョコレート日記

1年365日チョコレートを食べ続けている元東京OLです。コンビニで買えるチョコレート菓子から海外高級チョコレートまで食べ尽くす毎日をご紹介します。

スポンサーリンク

【トゥージュール・ショコラ】2020年は華やかフラワーボックス☆

こんばんは。

今日はトゥージュール・ショコラを食べます。

先日高島屋で購入したチョコレートの中でピカイチの美しさです。

f:id:sweets5:20200205235010j:image

 

 

お箱は去年と同じでした。

(去年の箱は職場で日付カードを収納する入れ物として大活躍してます)

 

お味のご紹介です。

上段…左から ラベンダー/バニラ、ボダイジュ/蜂蜜、バラ/フランボワーズ

 

下段…左から ハイビスカス/パッションフルーツ、オレンジブロッサム/スペキュロス、スミレ/アーモンド

 

 

どれを食べようかかなり迷いましたが、3つに絞りました。

 キッチンで一人写真を撮りながら食べていきます♪

 

 

ラベンダー/バニラ

f:id:sweets5:20200205235030j:image

 

f:id:sweets5:20200205235114j:image

すごくマイルドでバニラの味を一番に感じます。

その後、ふわーっとラベンダーの自然な香りがします。

今までたっっくさんラベンダーの味のものを食べてきましたし、何なら日用品もラベンダーの香りの商品を試してきましたが、このチョコレートのラベンダーの香りすごくイイです!

変な言い方をすると、トイレっぽく無い笑

ラベンダーはポピュラーなハーブなので色々な所で香りとして使われていますが、安っぽいものだとトイレっぽいんです。

でもこれは違う。

ほんの少し苦味もあって、ラベンダー畑で香るあの自然な感じです。

当たりの一粒です☆

 

 

ふたつめは、

 

バラ/フランボワーズ

f:id:sweets5:20200205235050j:image

 

f:id:sweets5:20200205235123j:image

フランボワーズの酸味とバラの苦味がスッと口の中でひろがって、

溶けて無くなると香りも早めに消えていきました。

ちょっと儚い…

けど、めちゃくちゃ美味しい。計算され尽くしてる味のバランスですね!

今回のお花シリーズは「苦味」がポイントかもしれません。

一粒目のラベンダーもこのバラも、少し苦みがあってそれが人工的な香料ではないナチュラルな花の香りに感じさせてくれます。

 

 

最後は、

 

オレンジブロッサム/スペキュロス

f:id:sweets5:20200205235102j:image

 

f:id:sweets5:20200205235131j:image

スペキュロスが強め。

オレンジブロッサムの方は注意深く食べたけどよく分かりませんでした。

複雑なスペキュロスのスパイスが絶妙ですごく美味しいんです。

シャリシャリと少し噛み応えのあるカラメルのような食感があります。

ちなみに、私スペキュロスの意味を知らなかったので…調べてから食べました。

 

"シナモンやスパイスがたくさん入ったビスケット"

 

をスペキュロスと言います!!

 

カラメルのような食感と書きましたが、ビスケットのシャリシャリなのだと思います。

 オレンジブロッサムが認識出来なかったのが残念でしたが、美味しいチョコレートには間違いありません。

 

こちらのボックスは、高島屋限定でお値段は2,592円でした。

このクオリティでこのお値段が安い!

 

以上で食レポは終わりです。

 

ここからは少し雑談ですが、以前から気になっている自分の健康状態。

最大の問題、(チョコレートの食べ過ぎが原因と思われる)血糖値が高め問題。

20歳の時に指摘されてますからね…1年ほど前から、無糖のヨーグルトを自作して、そこに蒸し大豆を入れて食前に食べるという健康法を実践しています。

テレビで見たので笑

美味しいので何だかんだと続いていますが、効果がどれほどなのか、少し怖くて健康診断を先延ばしにしてきました。

でも年度内に受けないといけないので、明日予約を取ろうと決意しました。

このブログに書いて決意が揺らがないようにしています。

それともう一つ健康の実践したことは、このブログにも書いたことがありますが習い事として始めたスケート。今も楽しく続けています。激しいことはしないので、健康に役立つかはちょっと微妙ですが、何もしなかった時に比べたら多少はね・・・と。

でもスケート終わったらタピオカ飲んじゃうんですよねー!!笑

全然意味ないですよね、分かってます。リンクから駅までの道のり、タピオカ屋が多いからつい。最近は反省して、タピオカ抜いて代わりにチーズクリーム×お茶。炭水化物ドカーンのタピオカよりは良いだろうと想像。

健康診断の結果が良くなかったらタピオカ屋のポイントカード捨てます。

チョコレートは辞められないので。

 

それでは、また(^∀^)

にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村