元東京OLのチョコレート日記

1年365日チョコレートを食べ続けている元東京OLです。コンビニで買えるチョコレート菓子から海外高級チョコレートまで食べ尽くす毎日をご紹介します。

スポンサーリンク

きのこ派もたけのこ派も一緒に作って仲直り!!手作りキット全公開!

お菓子業界でもうずーっと繰り広げられている「きのこVSたけのこ」戦争。

みなさんはどちら派ですか??

私はきのこ派です!!でも、これはあくまでも”現在”の話。

まず、子ども頃初めに好きになったのはやはり「きのこ」でした。

そこからすぐに小学校高学年の頃には「たけのこ」に。

そして長~いこと「たけのこ」時代が続き、25歳くらいの時に、ふと「今日はきのこ食べてみようか」となった日がありました。その時に「あれ?きのこってシンプルで美味しい!」となりました。

「きのこの山」がベースにあってこそ輝く「たけのこの里」じゃないか!?とその時思ったんです。それ以来、もちろんどちらも食べますが、主流はきのことなりました。

(たけのこ派のみなさん、お気を悪くされたらごめんなさい笑)

 

というわけで、

明日、お休みな私は夜な夜なこちらを製作することに決めました!

面白そうだから買ってあったのですが、時間かかりそうだったので、お休みの前日にすると決めていたのです♪

「作ろう!きのこの山」です!

f:id:sweets5:20160511233617j:image

以下が箱に入っているものです↓
きのこの柄の部分だけってちょっと新鮮(笑)
f:id:sweets5:20160511233626j:image
それでは準備します!
f:id:sweets5:20160511233635j:image
チョコペン入浴中です。
その間は、どんなきのこを作ろうかとわくわくしながら待ちます!
箱に色々アイデアがあるので、それを見ながら作ろうと思います♪
f:id:sweets5:20160511233646j:image
↓色んなバリエーションがありますね!
f:id:sweets5:20160511233653j:image
↓これは難しそう。でも帽子がかわいいので挑戦してみようと思います♪
f:id:sweets5:20160511233700j:image
チョコペンの入浴が終りましたので、型にチョコを出していき、ビスケットをぷちゅっと挿します!
f:id:sweets5:20160511233820j:image
途中です。
左下で帽子を作ろうと思います!
 
全部チョコペンも使いきり、あとは冷やすだけです。
f:id:sweets5:20160511233717j:image
冷蔵庫で30分冷やすとありましたが、せっかちな私は冷凍庫で一気に冷やすことにします!!!
 
待つこと15分くらい。
 
出来ました!!
型から外したものを。
まずは、一番普通のきのこ。なかなかイイ感じ☆本物と変わらないですよね?
f:id:sweets5:20160512003423j:image
次はしいたけ。面白いな。
f:id:sweets5:20160512003433j:image
色をまぜまぜしたもの。
f:id:sweets5:20160512003443j:image
↑一番左に注目!!!たけのこいるよーー!!!
 
そして最後に、帽子ちゃん。
 
折れました・・・。
f:id:sweets5:20160512003453j:image
めちゃくちゃショック・・・。
最後にかわいいでしょー!?といきたかったんですけどね。
やはり難易度★3つの帽子は素人の私には出来ませんでした。どなたか挑戦して成功した方、教えて下さいね。
 
お味は、オリジナルのものと若干違います。柄のビスケット部分は同じだと思いますが、チョコレートはこちらは準チョコなので、若干風味は劣ります。でも、お子さんと一緒に作ったり、お友達とわいわい作ると楽しいと思います☆
キットのチョコペンは一回分しかありません。型は繰り返し使えるので、別でチョコレートを用意して作るといいですね!
真夜中に一人で製作した私。ちょっと淋しい(笑)
でもなかなか楽しめました!!
 
お値段は、240円くらいだった気がします。レシート無くしてしまいハッキリ分かりません、ごめんなさい。
ちょっと高いけど、楽しいのでイイことにします。
 
これで、きのことたけのこが平和に仲良く出来ることを願います!